« 住宅建築会社情報を調べよう!<2> | Main | 住宅建築会社情報を調べよう!<4> »

February 17, 2005

住宅建築会社情報を調べよう!<3>

住宅会社情報収集の第3弾、インターネット編です。

インターネットが普及したおかげで、家づくりも大きく変化しました

情報を集めるにも、いちいち展示場に行かなくてもハウスメーカーなどのホームページで情報を集めたり、資料請求できます。特に大手住宅メーカーに関しては、どの会社も大変内容が充実したきていますので、かなり詳しい情報まで得ることができるようになっています。

また今までなら得ることが難しかった地域の工務店などの情報も、各社のホームページから簡単に得ることができるようになりました。しかし地域密着型の中小工務店のホームページの充実度は、正直まだまだです。大手メーカーの5年前のレベルにも達していない所がほとんどです。

つまり、会社の概要が分かるといった程度のホームページが多く、どんなポリシーを持ってどんな家づくりをしているのか、まったくわからないような会社がほとんどなのです。

せっかくいい仕事をする会社が近くにあっても、これでは消費者から見ていい会社なのかどうかわかりません。
工務店の側にとっても、もし自社のポリシーに合うような、いいお客様がいても、出会うことができません。これはお互いに、もったいない話だと思います。
中小工務店のホームページに関しては、今後ますます充実してくれるように、祈るばかりです。

実はこういった中小工務店のホームページを充実させるのが、私の仕事なんですけどね…(^_^;)
単にいいデザインをするとか、ページを制作するといったレベルではなく、その会社の存在意義やポリシー、商品政策から洗い直しをして、それが消費者の皆さんにシッカリと伝わるように表現する。そういったサイトの制作を行うことにより、お客様といい住宅会社の出会いをサポートする。これが私の仕事なんです。

さて話は戻って、ホームページによる情報収集をする場合のコツです。

まずひとつ目としては、住宅に関する情報は非常に膨大な量になりますので、すべてをホームページ上で得ようと思わずに、請求できる資料はカタログなど紙で見た方がいいと思います。

次にあまり細かいことにこだわって仕様などを必死になって見るよりも、まずはその会社のポリシー(設計思想や営業姿勢など)をつかみ、あなたの価値観に合っているかどうかをチェックしてください。

住宅はホント各社様々な仕様や工法を持っていますし、それぞれ自社の工法がいかに優れているかをアピールしていますので、どれがいいのかホームページの説明で見極めるのは、ハッキリ言って無理です。私たちプロでも、各社の工法や仕様の優劣は詳しくはわかりません。逆に言うと、ハッキリとした優劣は付けられないのです。

ですから各社のポリシーを理解した上で、まずは自分の価値観に合っている住宅会社を2~3社に絞っていくことをお勧めします。ホームページの情報は、そのために利用するつもりで、活用してください。

そしてそうやって絞り込んだ数社に、ホームページ上のフォームから、資料請求やプラン依頼などのコンタクトを取ります。しかし中には、資料請求をしたが最後、怒涛の営業攻勢をかけてくる会社もありますので、充分気を付けてください

電話や訪問など、あなたが希望しないことを勝手にしてくる場合は、その時点でその会社はお断りすることを、前もって資料請求時にハッキリと書いておいてください。そして、約束を破るようなことがあれば、ハッキリと「約束を守ってもらえないので、貴社はお断りします。」と言えばいいのです。
面と向かって言ったり、電話で言うのは抵抗がある人も多いと思いますが、今は電子メールというありがたいものがありますので、それを使えばいいのです。

また、直接会って話を聞きたいと思うまでは、メールで担当者とやり取りをして、その会社や担当者が本当にプランなどを依頼する価値があるのかどうかを見極める、というのもいい方法です。

ホームページと電子メール。インターネットという便利な道具を、あなたの家づくりの成功のためにぜひ有効に活用してくださいね。

|

« 住宅建築会社情報を調べよう!<2> | Main | 住宅建築会社情報を調べよう!<4> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27260/2967567

Listed below are links to weblogs that reference 住宅建築会社情報を調べよう!<3>:

» 建築・土木業、WEBで集客 その1 [ダメ営業七転八倒]
営業回り中、立ち回り先での世間話の中で、インターネットの話題になったときによく出るのが、インターネットが商売につながらないと言う愚痴。それはウチの会社でも実感... [Read More]

Tracked on February 25, 2005 at 05:50 PM

» 建築・土木業、WEBで集客 その2 [ダメ営業七転八倒]
 建築・土木業、WEBで集客 その1を「井上浩平のシアワセ家づくりサポート」にTBして、で、井上さんにコメントをもらった、その中で紹介されていた奈良の松石工務店... [Read More]

Tracked on March 05, 2005 at 02:41 PM

« 住宅建築会社情報を調べよう!<2> | Main | 住宅建築会社情報を調べよう!<4> »