« 買い替えのお話(2) | Main | 住宅建築会社情報を調べよう!<2> »

February 04, 2005

住宅建築会社情報を調べよう!<1>

家を建てたいと思った時に、色々な住宅会社の情報を集めようとしますよね。
数回にわたって、そういった情報の集め方について説明します。

今回は、総合住宅展示場編です。

今や全国に、○○ハウジングセンターといった名前の、総合住宅展示場があります。
こういった総合住宅展示場のいいところは、大手ハウスメーカーがひと通り出展しているので、予備知識なく訪れても、どんな住宅会社があるのかわかるという点です。

しかし気を付けないとならないことが2点あります

ひとつは展示場のモデルハウスは、あくまで「ファッションモデル」と同じで、その会社の商品を最大限カッコ良く見せるためにあるということ。

もうひとつは、モデルハウスにいる営業マンは、いかにして来場客を囲い込むかということに力を入れているので、そのペースにはまると後で営業攻勢をかけられたり、あまり多くの会社のモデルハウスには行けなくなるということです。

まずはひとつ目の方から、詳しく説明しますね。

モデルハウスを見ると、ついつい「わぁ!こんな素敵な家が建てられるんだ~」と思ってしまいますが、ハッキリ言ってそんな家は建ちません。なぜならモデルハウスは、通常50~60坪もの巨大な建物であり、グレードも最上級の造りになっているからです。5000万~6000万円もかけて造られているのです。

もちろんそれだけの予算と建築敷地を持っている方なら、同じような家が建ちますが、ほとんどの人はそうではないと思います。それでもニュータウンの大きくて形の良い敷地に建てるなら、まだ近いイメージになりますが…

最近はこういうことは割と知られてきてるので、「自分はちゃんとわかって、割り引いてモデルハウスを見てるから大丈夫。」という人もいますが、思う以上にイメージの力は強大なので、気を付けてくださいね。

もうひとつの営業攻勢についてですが、モデルハウスのアンケートに名前や住所を記入すると、早ければその日の晩には営業マンから電話がかかってきて、営業攻勢が始まります。このことは、最近は多くの方がご存知だと思います。

これは残念ながら、その会社の対応がスピーディーだとか、営業マンが特に熱心だという証拠にはなりません。最初はやけに対応が早かったのに、契約後や工事が始まってからは対応が遅いというケースはざらにあります。
総合住宅展示場に来たお客様は、通常他のハウスメーカーにも行ってるので、他社よりも先に話を進めるために、すぐにフォローしなさいというのが、営業マニュアルにある訳です。
中には他社がひと通り行くのを待って、既に出されたプランを見せてもらい、「同じようなプランをその会社よりも安く建てますよ。」と言うようなやり方をする会社もありますが…

まだ自分の家造りの方針が固まっていないうちに、こういった営業攻勢が始まってしまうと、なんかよくわからないうちに契約してしまった…ということになりがちです。ですから、総合住宅展示場に行くなら、最初のうちは資料をもらったり、話を聞くだけにして、名前や住所は明らかにしないことです。中には名前しか言っていないのに、会話から類推して住所まで突き止めてしまうこともありますから(^_^;)

それともうひとつ、一社のモデルハウスに長居しないことも大切です。営業マンは「いいお客さんだ」と思えば、できるだけ長い時間話し込もうとします。これはそのお客様と親しくなって、できるだけ多くのことを聞き出そうというだけでなく、長居させることによってお客様が時間がなくなったり、疲れて他のハウスメーカーのモデルハウスに行かせないようにする作戦なのです。

その会社を真剣に検討することを決めた後ならいいですが、まだ色々と勉強したいという段階では、ひとつの会社に長居しないようにすることが、より多くの情報を得るためのコツになります。

これらの点をよく認識して総合住宅展示場に行ったら、あなたにとってより有益な情報収集ができることと思います。

|

« 買い替えのお話(2) | Main | 住宅建築会社情報を調べよう!<2> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27260/2798605

Listed below are links to weblogs that reference 住宅建築会社情報を調べよう!<1>:

« 買い替えのお話(2) | Main | 住宅建築会社情報を調べよう!<2> »