2006年6月19日 (月)

いよいよあと2日で発売!

初の著書、
『4コマ漫画式 元気が出る仕事術』

発売までついにあと2日となりました!
(正確には、あと2日とちょっと)



本文もなんと、オールカラーです!!

Photo_1


アマゾンキャンペーンもやりますので、ぜひお願いしますね。
http://www.kohey.jp/book/bookdetail.htm

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2006年4月12日 (水)

本のタイトルとテーマ

最近時間があれば、本の原稿制作をしています。

ところで本のタイトルと、テーマが決まりました。
発売は、6月下旬になりそうです。




それでは、いよいよ、発表で~す!!!!












本のタイトルは!?
















って、引っ張り過ぎ?















まだ、引っ張ってる・・・ゴメン!














本のタイトルは・・・

引っ張ってる割に、普通なタイトルで、ごめんなさい。















■『ビジネスルールを笑え!』

■サブタイトルは検討中。
~読むとタメになる(かもしれない)ヒラリーマンの掟~
とか、
~読むと元気になる、サラリーマンへの80の処方箋~
などなど。

■帯の案
無茶なノルマに、おバカな上司――。
サラリーマン諸君、夢を捨てるな!ツラい時こそ笑って乗り切れ!
ニッポン中のワーカホリックに捧ぐ、お気楽カイシャ生活のススメ



テーマは、「ポジティブシンキング」

若手サラリーマンやOLが、前向きに仕事に取り組めるように、様々なメッセージを書いています。

●夢を持つ
●仕事を楽しむ
●「できない」は、ない
●人脈を広げる
●幸運を呼ぶ

こんな感じで、章立てを予定しています。

右ページに、爆笑4コママンガ!
左ページに、テキスト文でのエッセーという組み立て。

右ページで、笑かして。
左ページで、元気が出る、ちょっといい話。

そんな組み立ての、あまり今までにないような本作りを目指しています。

現在そのエッセーを書いている最中です。

乞うご期待!!

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2006年4月 2日 (日)

出版社で打ち合わせ!

明日、出版社に行って、色々打ち合わせ予定
タイトルを決めたり、表紙デザインの打合せをしたり。。。


どんな内容なのか!?
それはまた、後日にお知らせします。


出版に向けて、少しづつ進んでいます。


日付が。。。。。。


でもマンガ制作は、進んでいない!(^_^;)


どうするんだ!⇒オレ

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2005年11月23日 (水)

社長のイス

■タイトル:社長のイス

●解説:
ベンチャービジネス大流行の昨今。
「社長になりたい!」と思ったら、サラリーマンで出世競争に打ち勝つよりも、
起業した方が手っ取り早い。

でもサラリーマンが派閥争いをしたり、ライバルを蹴落としたりしながら
出世するって言うのも、なかなかドラマがあっていいもんだ。

まあ、ボクはイヤだけど。

さあ、あなたも頑張って大企業の社長を目指せ!
ライバルを陥れたり、ジジイ達にゴマをすったり、楽しいぞ!

chair


●教訓:大企業の社長のイスには、ジジイになるまで座れないのさ!


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2005年10月22日 (土)

肉離れ!!

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実は先々週の日曜日に、運動会でリレーを走って肉離れを起こした。
右足の太ももの裏側だ。
医者に行ったら、「肉離れのひどいヤツ」と言われた。

どうやら筋肉の断裂もしているようだ。
10日以上経つのに、まだゆっくりゆっくりしか歩けない・・・(ーー;)

肉離れって何?という疑問がふとわいたので、そこでインターネットで「肉離れとは?」で検索してみた。
そしたらこんな風に載っていた。

【肉離れとは】

肉離れとは、筋肉の部分断裂の事です。
走り出したら(ランニング等)急にふくらはぎの内側に違和感を感じて、少しずつ腫れや痛みが出てきたり、ジャンプなどで筋肉が急激に収縮したり体重や運動などの衝撃力が逆方向に作用すると筋肉を傷めることになります。

短距離走では太ももの後ろが突然痛くなり走れなくなったりします。
(↑↑まさにコレだ!↑↑)


いずれも痛さは相当強く (急性期) 歩くことが出来なくなったりして介添え人無しでは家に帰ることが出来ないくらいに苦しみます。
病院に行くと松葉杖を突いて帰宅するようになったりします。
起こりやすいところはふくらはぎや太ももの後ろ側です。

「恵比寿療法院やすらぎ 」のホームページより

さらにふと思いついて、「肉離れ」で、googoleイメージ検索もしてみた。

そしたら、出てきた画像は・・・

ギョエ~!!気色悪い!

というわけで、「気色悪い画像」をご紹介!

nikubanare

ちなみにボクが痛めたのは、まさにこの右側の絵の、「ストリングス」という所だ!

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2005年9月19日 (月)

オレって・・・!?

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「オレってバカ!?」

昨日「このブログ、バックナンバーが見れない!」とか
書いたけど・・・

左のサイドバーをよ~く見たら、月別のバックナンバーへのリンクが
ちゃんとあった!


「オレってバカ!?」

世間は3連休なのに、毎日毎日欠かさずブログを書いている。


「オレってバカ!?」

こうやって繰り返し「オレってバカ!?」って書いてると、お笑い芸人
「だいたひかる」の「私だけ?」みたいな感じがして、
だんだん楽しくなってきたぞ!


「オレってバカ!?」

あんまり自分をバカにするな~っ!!!!

まあそういうワケで、(どんなワケだ!?)今日のマンガ行ってみよ~!
(今日の記事と全然関係ない内容のマンガだけど。)

社訓

●解説:
どこの会社でも、「社訓」や「経営理念」があると思います。
しかし単なるお題目になっていて、経営者や責任者自らが社訓と
正反対の行動をしていることって、よくありますよね。

「儲け第一主義」とか「金持ちになって、愛人を囲みたい」とか、
本音の社訓を決めてるカイシャってどっかにないかなあ・・・

でも「金持ちになって、愛人を囲みたい!」なんて社訓を毎朝
みんなで唱和してる会社って・・・イヤだな。

syakun


●教訓:こんなダルマみたいな社長は、マンガの世界以外にはおらん!
 おらんったら、おらんってば!

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2005年9月 6日 (火)

パソコンを打つ

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時々ふっと考えますが、年齢によって「パソコンを使えて当たり前」と
「パソコンを使えなくてもしょうがない」という世代の差は、何歳くらいに
あるんでしょうか?

今どき20代は、学校でもパソコンを習った経験がるようなので、
「使えて当たり前世代」なんでしょうね。
それとイメージ的には、50代の人は、使えなくてもしょうがないという
気がします。

微妙なのは、30代後半から40代前半くらいか!?
あなたは、どう思いますか?

パソコンを打つ

●解説:
数年前なら、パソコンでワープロを打てる、というだけでも良かったのですが、
最近はそれくらいじゃ「パソコンを使える」とは言えなくなりました。
インターネットを使いこなせるのは当然で、ワープロや表計算ソフトなど、種々の
ソフトを使いこなせて、やっと「パソコンにさわったことがあるレベル」という感じです。
アナタ、大丈夫?

pasocom

●教訓:「ツッコミ」入れるときには、関西弁は便利!

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2005年9月 2日 (金)

お客様からの手紙

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今日は忙しいから、四の五の言わずにマンガに行くぞっ!!

って書いてみて、ちょっとした疑問を持ってしまった。

(1)いつもは忙しくないのか!?
(2)"四の五の"って、何よ!

あ~・・・結局四の五の言うてるやんけ!

お客様からの手紙

●解説:
私も経験がありますが、お客様から社員を名指しで、社長など上司宛に手紙が
来ると、ドキリとします。
それが自分を褒めてくれる手紙なら言うことありませんが、クレームの手紙なら大変です。
しかし、感謝の手紙をいただいたときには、営業マン冥利に尽きますねぇ・・・めったにないけど。

letter
お前・・・自分で書いたなぁ!

●教訓:感謝状をもらえるくらいの、仕事をポチ!・・・いや、シロ!

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2005年8月31日 (水)

問題が起きた!

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世の中では様々なトラブルが日々起きてます!
あなたの周りにもトラブルはありますか!?

一時期クレーム処理の体験記が流行りましたねぇ・・・
「社長を出せ!」という本がベストセラーになって。

昨日書いたように、「架空請求」なんかも、最近多いトラブルですが、
やっぱり平和がいいわ!と思う、今日この頃です。

それでは本日のマンガです!

問題が起きた!

●解説:
「トラブル処理」・・・なんて素敵な響きでしょう!
問題が起きたときには、まずできるだけ大きな声で騒ぎます。
それから「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」と言いながら、処理に当たります。
処理をした後は、平気な顔をして「解決しちゃった!」とか言うと、スゴイ奴だと
思ってもらえます。

ただし、本当に大変な問題のときは、早い目に他人のせいにしてしまう
というのも、素敵な選択肢の一つです!

trable


●教訓:トラブル処理は、1に誠意、2に誠意、3・4がなくて5に責任転嫁 !

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2005年8月30日 (火)

オモロイ本

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オモロイ本を見つけた!
その名は「イマイと申します。
(ダイヤモンド社刊)

今日はちょっと、マンガと違う内容で、ゴメンね。

この本は、日本テレビの「報道特捜プロジェクト」という番組で放映された内容を
本にしたものだ。

架空請求や振り込めサギなどの悪徳業者に、日本テレビの記者「イマイさん」が
電話を入れ、その悪徳ぶりを明らかにしていくという内容。
セリフ仕立てになっているので、読みやすくてオススメ!

「面白い」と言っても、ギャグが入っているわけではないが、イマイさんと
悪徳業者のやり取りが、もうムチャクチャ面白い!

普通は悪徳業者との電話など、一刻も早く切りたいと思うところ、
このイマイさんは相手業者が「もう切るから」と言っても、何度向こうが
電話を切っても、何度も何度もリダイヤルする!

そして「教えてくださいよ。」と、淡々と質問し続ける。
相手の「家に行くぞ!」とか言うおどしにも、
「来ないでくださいよ~」
などと、びびってるのか相手をおちょくってるのか、よくわからない
返しをして、なおさら悪徳業者をイライラさせる。

この辺のやり取りが絶妙で、笑える!
ぜひ一度読んでみて下さい!

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