« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月22日 (水)

マンガはどうやって描いてるの?

以前からよく聞かれます。

出版が決まってからは、さらによく聞かれます。


「あのマンガは、どうやって描いてるの?」


今回は、その秘密を大公開!
(って、ぜんぜん秘密じゃないけど)


こんな感じです。

(1)ネタを考え、ノートにだいたいのコマ割をして、下書きの下書きくらいの粗い絵を描く。

(2)ネタが固まったら、市販の「マンガ原稿用紙」に、シャーペンを使って下書き。
 ⇒「マンガ原稿用紙」
  こんなの、市販されてるんですね~!
  同人誌を出したり、出版社に投稿する人が買うようです。
  画材専門店で売ってます。

  最近は普通の文具屋でも、「マンガコーナー」があれば、売ってますね。

(3)下書きをスキャナーを使って、パソコンに読み込む
⇒「スキャナー」
  印刷物などを読み込む、パソコン周辺機器です。
  
(4)読み込んだ下書きの上に、画像処理ソフトを使って、「ペン入れ」をする。
 ペン入れは、WACOM社のタブレットを使っています。

 ⇒「画像処理ソフト」
  アドビという会社の、フォトショップというソフトを使っています。
  5万円以上する、プロ向けのソフト。

  すごく高いですが、9年前にこのソフトを「エイヤ~!」という思いで購入しました。
  そのおかげで、ホームページ製作に関わったり、今回のようにマンガを出版したりと、
  人生変わりましたねw

  以前はプロの漫画家のように、インクを付けたペンで、ペン入れをしていました。
  しかし下書きからいきなりパソコンでペン入れをしたほうが、便利だとわかり、こうしてます。

  間違えても簡単に、「作業の取り消し」で元に戻せるからね。
  しかも、インクで汚れることないし、乾かす必要もないから、便利便利!


 ⇒「タブレット」
  マンガの線を描くのは、マウスではかなり難しいです(^_^;)
  そこで、ペンのようなもので、パソコン画面に線を書ける、「タブレット」という機器を使っています。

  でもこれは、慣れるまで大変!
  画面を見ながら、手元でペンを操るのは、なんか変な感じ。

(5)ペン入れができたら、フォトショップで最終加工
  色を付けたり、セリフを入れたりして、完成です。


まあ、こんな感じで、マンガ製作をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

出版ストーリー(1)

「ビジネスルールの宴」の書籍化に向けて、
ボチボチ動き出しています。

まずは過去に描いた作品の整理

今週の始めにやりました。


本数を数えたら、ざっと100本!

いや~、我ながら、たくさん描いたものだ。

ブログやホームページに未公開の作品も、30本ほどありました。

この100本のうち、30~40本は、ボツにします。

そして後日、新作を20本ほど描く予定です。


「解説」の文章も、かなり加筆修正する予定です。

今までの「解説」は、単にギャグだけで書いたような文章が多い。

それを、「仕事を笑って乗り切れるためのコツ」みたいな、
アドバイス的なことも書き加える予定。


これからこのブログでは、書籍化に向けた進行状況や、僕の心境などを書いていきます。


コメントなども、お気軽に書いてくださいね。


それでは、また。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ついに書籍化します!

ついにこのブログ版&ホームページ版「ビジネスルールの宴」が、書籍化されることになりました!


今まで長年、応援してくださった方々、ありがとうございます。

また、今日たまたまこの記事を見たあなた!
これまたありがとうございますm(__)m


本が出るのは、5月末を予定しています。


内容は、ブログとホームページに掲載中のマンガ+新作も
何本か書き下ろします。


また「解説」や「教訓」も、単にふざけた内容だけでなく、
仕事で疲れたあなたが「楽しく仕事を乗り切れる」をコンセプトに、
役立つ話も書き加える予定です。


また随時、進行状況やもっと詳しい話、書籍化の裏話など、アップしていきます。

書籍化の裏話・・・
どんな話を書くんだろう?・・・


出たら買ってくださいね!


P.S 応援メッセージ待ってます。
  コメント書き込みや、メールでのメッセージなど、お気軽にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »