« 飛び降り!? | トップページ | 飲みすぎない »

2005年10月27日 (木)

横文字ことば

■■クリックお願いします!■■
↓↓↓面白かったと思ったら、ぜひぜひ、クリックしてください。お願いしま~す!
人気ブログランキング
人気blogランキングへ

コンピューターの世界は特にそうだけど、やたらと横文字(カタカナ)言葉が
横行しています。

昔マイクロソフトの日本法人の社長をやっていた成毛さんが、エッセーの中で
書かれてましたが、マイクロソフトは戦略としてわざと一般の人に馴染みのない
カタカナ言葉を、コンピューター用語として使ったそうです。

カタログなどに載せる用語を、わざと難しい専門用語にしたわけです。
社内では「難しすぎる」とか「不親切」という反対意見もあったけど、
あえてそうしたらしい。

それはなぜか?

(1)元々文系の自分がわかるようになった言葉だから、一般の人もいずれ
  わかるようになる。
(2)別の言葉に変えて、誤解を招いたりあいまいな理解をするよりも、
  キチンと専門用語を使う方がいい。
(3)「みんなをちょっとした専門家にしてしまう。」
  ⇒一般消費者が、こういった言葉を普通に使うようになるように、
   情報を開示して、ユーザーが育つ中で商品が売れる。
(4)マニアを心をくすぐる。

こういった理由かららしい。
特に(3)や(4)は、「なるほど!」という感じ。
実際にこの戦略は正解で、パソコンやインターネットは爆発的に
普及した。

成毛さんという方は、面白い発想をするひとだなぁ・・・と、感心した。
まあ多くの人と同様、ボクもマイクロソフトはあまり好きではないが、
こういった発想はとても参考になると思う。

うぉ~!

今日は、何てまともな記事なんだ!

自分ながら、ちょっとビックリ!

というわけで、今日のマンガは「横文字ことば」です。

roma_ji


●教訓:たまにはまともなことも、言ってみたら知的に見えるかもよ!

|

« 飛び降り!? | トップページ | 飲みすぎない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27260/6688304

この記事へのトラックバック一覧です: 横文字ことば:

« 飛び降り!? | トップページ | 飲みすぎない »