« 奈良の中心を見つけたぞ! | トップページ | おお!懐かしのポケベル »

2005年10月10日 (月)

ベンチャー企業の実態

■■クリックお願いします!■■
↓↓↓面白かったと思ったら、ぜひぜひ、クリックしてください。お願いしま~す!
人気ブログランキング
人気blogランキングへ

最近「ヒルズではたらく社員の告白 」という本を読んだ。

ヤフー、楽天、ライブドアなど今をときめくネットベンチャー企業の実態を紹介している。

「ホンマかいな!?」と思うことも多いが、有名ベンチャー企業の実態がわかって、面白かった!
ライブドアに入社したら、しばらく誰からも声をかけられずに戸惑った人の話とか、楽天はムチャクチャ体育会系だとか、具体例が入っていて面白い。

さて、本日のマンガ!
テーマは「ベンチャーの実態~ベンチャーで頑張る女性」です。

■ベンチャーで頑張る女性!?

●解説:「ヒルズではたらく社員の告白 」によると、ライブドアなどITベンチャー企業は、割と女性が活躍しずらい環境であるようだ。
ライブドアでも、かの有名な広報部「乙部綾子」さん以外は、あまり重要な役職に就いていないと紹介されている。
 あまりにハードな職場環境のITベンチャー企業。
女性が活躍するのは、難しい職場なのだろうか!?

って、何だか今日は、エライ真面目な口調でやんす。
(なんで最後にふざけた口調になるかなぁ!!)

venture


●教訓:ITベンチャー!ええやないか、ITベンチャー!あまり人間性は感じられないけど・・・

|

« 奈良の中心を見つけたぞ! | トップページ | おお!懐かしのポケベル »

コメント

風邪引きで今BLOGめぐりしてました(*^∇^*)

ちょっとハマッちゃったかもです☆

また、遊びに来まーす(*^▽^)ノ

投稿: MAMIX | 2005年10月12日 (水) 12時43分

>>MAMIXさん

コメントありがとう!
風邪、大丈夫ですか?

ハマっちゃいました?
いや~!嬉しいコメントです!
これからもヨロシクです!

投稿: Kohey!(管理者) | 2005年10月13日 (木) 02時00分

あの本を読むと、社員って使い捨ての兵隊なんだろうなぁと思います。

女性広報担当の方がいると女性が働きやすそうに見えますが、そんなことはないんでしょうね。

結局、女性が働きやすい環境って、法遵守の意識の高い旧態の企業の方かもしれませんね。

投稿: ふうてんの猫 | 2005年11月 1日 (火) 01時03分

>> ふうてんの猫さん

こんにちは!コメントありがとうございます。

「あの本」読まれましたか!
ホントに、そうですね。

「使い捨ての兵隊」という感じがします。
というか、社員は機械みたいな扱いのように感じますね。

それでいいという人もいるんでしょうけど、ボクはイヤだなぁ・・・(^_^;)

投稿: Kohey!(管理者) | 2005年11月 1日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27260/6341536

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチャー企業の実態:

» 六本木ヒルズで働く人たち [ふうてんの猫の猫耳東風的MBA生活]
ヒルズではたらく社員の告白―ネット企業って、実際どうよ? 洋泉社MOOK―シリーズStartLine を読んだのですが、うーん、実際、どうよと思いますね。 アマゾンでの書評でも人気がありますね。 昔から言われているのはITベンチャーって、社長の夢に社員がつき合わせられていて、成功しても嬉しいのは社長や幹部だけとは言われていますが、すでに、上場してしまって、ベンチャーでなくなってしまった楽天やヤフーやライブドア�... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 01時08分

« 奈良の中心を見つけたぞ! | トップページ | おお!懐かしのポケベル »