« 何と政府系のサイトで!・・・ | トップページ | 私語を慎む »

2005年9月16日 (金)

オモロイ誤変換

■■クリックお願いします!■■
↓↓↓面白かったと思ったら、ぜひぜひ、クリックしてください。お願いしま~す!
人気ブログランキング
人気blogランキングへ

今日の日経新聞で、「ユニーク変換ミス 初の年間賞」という記事が出てた。

もちろん他の新聞や、ネットニュースなどでも出ているのだと思うが、
"お堅い"日経新聞に出てたから、余計に面白かった。

日本漢字能力検定協会」というところが、「パソコンとか
携帯電話で文章作成中に起きたユニークな変換ミスを集めて、
年間賞を発表した。」という記事である。

ちなみに年間賞は、海外移住をした女性が友人に送ったメール。

今年から貝が胃に棲み始めました。

ん~!? 貝が!? 胃に棲み始めた!?
エライこっちゃ!!!!

もちろん正解は、「今年から海外に住み始めました。」

他にも、こんなエントリー作品がある。

●規制中で渋滞だ⇒「寄生虫で重体だ。」
●おやつ買わないと⇒「親使わないと」
●正解はお金です⇒「政界はお金です。」
●地区陸上大会⇒「チクリ苦情大会」

いや~、誤変換って、オモロイです!

ところでこの手の「誤変換」は、インターネットが一般に普及する以前から、
集めて楽しむホームページが結構あって、人気も高かった。

特にパイオニア的存在が、当時(8年くらい前)に東大生だった人が
運営していた「誤変換の宴」。
(googleで調べてみたけど、今はもう存在しないみたい・・・残念。)

ん!?なんかどこかで聞いたようなタイトル・・・

そうです。実は「ビジネスルールの宴」は、この誤変換の宴のタイトルを
参考に、ネーミングしました!!
(サイト開設以来、9年目にして始めての告白!)

日経新聞の、この記事のリンク

|

« 何と政府系のサイトで!・・・ | トップページ | 私語を慎む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27260/5977595

この記事へのトラックバック一覧です: オモロイ誤変換:

» 変換ミスの年間賞発表 [One And Only]
日本漢字能力検定協会(京都市)は15日、パソコンや携帯電話で文章作成中に起きたユニークな変換ミスを集めたコンテストの初の年間賞を発表した。 年間コンテスト1位は 「今年から海外に住み始めました」を 「今年から貝が胃に棲み始めました」に。 ほかには 「規制中で渋..... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 22時07分

« 何と政府系のサイトで!・・・ | トップページ | 私語を慎む »