« 架空請求 | トップページ | 何と政府系のサイトで!・・・ »

2005年9月14日 (水)

ノルマの世界

■■クリックお願いします!■■
↓↓↓面白かったと思ったら、ぜひぜひ、クリックしてください。お願いしま~す!
人気ブログランキング
人気blogランキングへ

ボクも長年、営業の世界に生きてきました。
営業はノルマとの戦いです。

ただし今は、営業成績目標のことを、「ノルマ」と呼ばない会社が
増えてるようですね。
なんかイメージがあんまり良くない。
上から押し付けられてるような感じの言葉。

昔、企画部門から営業部門に異動になったときに、先輩に
「ようこそ!ノルマの世界へ!」と言われたことが、今でも記憶に
残っている。

まあ、どちらにしても仕事なんだから、目標を決めてそれに
チャレンジするということは、自分の成長のためにも大切なことです!

珍しくちょっとまともなことを話したところで、今日のマンガ行ってみよ~!

ノルマの世界

●解説:
以前いた会社に就職活動をしていたときに「わが社にはノルマは
ありません」と言われました。
いざ入社してみると、確かにノルマはありませんが、自分で決める
「目標」がありました。しかも半期ごとに「目標設定会議」があり、
普通程度の目標を言おうもんなら、「なんでそんなに目標が低いんだ!
もっと高い目標を設定しろ!」とか言われたものです。

しかも、その半期が終わり、目標に届かなかったときには、
「自分で決めた目標なんだから、死に物狂いで達成しろ!!」とか
怒られたもんです。

アホかっ!?オマエが決めた目標やろっ!!!!・・・
スミマセン、取り乱してしまいました。

noruma


●教訓:信用するな、上司の言葉と営業マンの言葉

|

« 架空請求 | トップページ | 何と政府系のサイトで!・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27260/5947652

この記事へのトラックバック一覧です: ノルマの世界:

« 架空請求 | トップページ | 何と政府系のサイトで!・・・ »