« 携帯電話を有効に利用する | トップページ | なぜ4コママンガを描き始めた!?(続き) »

2005年7月18日 (月)

なぜ4コママンガを描き始めたのか!?

僕が4コママンガを描きだしたのは、8年ほど前。
それまではマンガ研究会に入っていたわけでもなければ、真剣に勉強したわけでもない。

雑誌に載っている4コママンガが好きで、「中川イサミ」さんとか「吉田戦車」さん、「大橋ツヨシ」さんなどの作品が好きで、よく読んでいた。
「ビッグコミックスピリッツ」などの青年誌に掲載されているこれらの4コママンガは質が高く、やっぱりプロはすごいなぁ!という感じだった。

しかしコンビニとかでよく売っている「4コママンガ専門月刊誌」などを見ると、

なんじゃこれ!? 全然面白ないやんけ!」という作品がたくさん載っていた。

「ほのぼのした作風」とか言っても、何が面白のか、よくわからん!
これやったら俺の描くギャグの方が面白いで!
無謀にもそう思ってしまった。

そして勢いで、何本かの4コママンガを描いてみた。
その一部が前回までにこのブログに掲載した、「初期の作品」なんである。
すると周りの人の反応は、悪くない。
これは、いけるかも!?」

そう勘違いした僕は、無謀にも行動に出たのである!
・・・文章ばっかりあっても何なので、この続きは次回に。

それでは、本日のマンガをどうぞ!
これはマンガを描き始めて数年して、「日本オラクル」社の連載をしていた頃の作品。
と言っても、もう5年くらい前やけど。


面白ければ、クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキング
人気blogランキングへ


■タイトル:インターネットは便利

●解説:
  言うまでもありませんが、インターネットは便利です。
なんと言っても、物理的な距離と関係なしに、情報をやり取りできる点がスゴイですよね。
  インターネットには、もっとスゴイ点もあります。それは「インターネット」という言葉の認知度の高さですね。
  「バブル景気」のことを「バルブ」とか言ってるおじいちゃん、おばあちゃんでも、「インターネット」という言葉はちゃんと知っていたりします。
言葉の意味は全然わかってなかったりするけど・・・

i-net-benri

●教訓:「インターネットビジネス」は、「インターネ」と「ビジネス」では、ない!

|

« 携帯電話を有効に利用する | トップページ | なぜ4コママンガを描き始めた!?(続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27260/5012094

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ4コママンガを描き始めたのか!?:

« 携帯電話を有効に利用する | トップページ | なぜ4コママンガを描き始めた!?(続き) »